スパブログ

雑記。映画とかコーヒーとか、アイカツ!とか。

ストレングスファインダーを受けてみた

 

こんにちは、スパです。

 

最近、自分のことについてもっと知りたいと思うようになってます。

何が好きなんだろう、何がしたいんだろう、何が得意なんだろう、、、

っていろいろ調べてたら「ストレングスファインダー」っていう、自分の才能を見つけるための診断ツールを見つけました。

 

 

ストレングスファインダーってなんぞやって方は、「ハート・ラボ・ジャパン」さんや「自分コンパス」さんのさいとが詳しいのでそちらを参照してください。

 

最初にこのツールについて知ったのは、『モチベーション革命』っていう本ですね。

最初は有料ってことでちょっと躊躇していたんですけど、「自己投資くらい惜しまず金使ってもいいんじゃない?」って内なる僕が言うもんなので早速本を買ってきてしまいました。

 

 

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう 新版 ストレングス・ファインダー2.0』っていう本を買って、公式サイトで付属のアクセスコードを入力して受ける形です。

 

テストの過程はすっ飛ばします。

 

  

 結果はこちら!!

f:id:spa-d-j-1123:20180918180949j:plain

 

 

上位5資質

1.未来志向

未来志向という資質を持つ人は、未来がどのようなものかについて考え、そこからアイデアを得ます。未来 についてのビジョンを語ることで、人々を高揚させます。

この資質が1番上に来るとは思っていなかったのでとてもびっくりしています。

けど、言われてみれば「この先どうしたいか」っていうのを考えたりすることは確かにあるんですよね。 

 

2.コミュニケーション

コミュニケーションという資質を持つ人は、一般的に自分の考えを言葉に表すのが得意です。話術に優 れ、物事を印象的に説明するのが上手です。

 コミュニケーションが上にくるのはなんとなく予想通りだけど、説明を読むと「ほんとに?」っていうのが一番最初に出てきた感想。

僕はめちゃくちゃにおしゃべりなんですけど、よく語彙力がないって言われるんですよね。

語彙力の強化がストレングスファインダーで言うところの「投資」にあたるのかな。

 

3.最上志向

最上志向という資質を持つ人は、強みを利用して、平均的ではなく最高の水準を、個人ないしは集団に おいて追求します。単なる強みを最高レベルのものに変えようとします。

 この資質は重要視していませんでしたが、納得ですね。

実際、「どうせやるなら、ちゃんとしたものを」とか「得意なことではトップを狙う」「できないことは切り捨てる」とかいう考え方をすることは多々ありますね。

 

4.アレンジ

アレンジという資質を持つ人は、たくさんの要素を構成し管理することができると同時に、一度作り上げた 構成にこだわらず、作り変えることをいとわない柔軟性をも備えています。すべての要素と資源をどのよう に組み合わせたら、最高の生産性を実現できるのかを考えるのが好きです。

マルチタスクはどちらかというと下手だと思っていますが、後半は当たってますね。

「どうしたら効率がよくなるか」を考えたり段取りを組んだりというのは好きです。

 自分の武器やその他リソースをうまく使う。

 

5.責任感

責任感という資質を持つ人は、一度やると言ったことは必ず実行する精神の持ち主です。正直さや忠実 さなどの普遍的価値観を達成することに、意義を感じています。

  そのまんまですね。やるべきことはしっかりやりたいタイプです。

 

 

その他の上位資質

6.調和性

調和性という資質を持つ人は、意見の一致を求めます。意見の衝突を嫌い、異なる意見でも一致する点 を探ります。

揉め事は嫌いです。「みんな仲良く」とか綺麗事じゃなくて、ただただ不毛だしめんどくさいから嫌いです。

自分が折れることで丸く収まるならよほどじゃない限り妥協しますね。

 

7.収集心

収集心という資質を持つ人は、より多くの知識を求める知りたがり屋です。ものを集めたり、あらゆる種類 の情報を蓄積したりするのが好きな人が、このタイプに多くみられます。

ものというよりは情報を集めるのが好きですね。欲しいものがあったら気が済むまで調べます。そうじゃなくてもなんやかんや調べごとしている時間は多い気がしますね。 

 

8.目標志向

目標志向という資質を持つ人は、目標を定め、その目標にに向かってまい進し、目標達成に必要な修正 を行うことができます。優先順位をつけてから、そのとおりに行動します。

やるべきこと、やりたいことがあるときは程度の差はあれ目標は設定しますね。

途中で飽きちゃうこともありますけどね。 

 

9.ポジティブ

ポジティブという資質を持つ人は、情熱的であり、しかも自然にその熱意を人に分け与えることができま す。生き生きとしており、他人に活気を吹き込み、やる気を起こさせることができます。

アツい漢でありたい。楽しいこと大好きで、基本的にはテンション高め。

一人のときは普通ですが。楽しさ至上主義。 

 

この辺までが僕の上位資質(=日常的に出ている資質)かと思います。 

 

 

 

 感想

 診断直後は、いまいちしっくりこない部分もあったんですが、数日いろいろ読んでるとなんとなく腑に落ちてきた気がします。

一つひとつの資質を理解した上で、組み合わせて考えると楽しいんでしょうな。

 

未来志向×コミュニケーション×ポジティブで人に明るいビジョンを語ったり

コミュニケーション×アレンジ×調和性で進行役とか

コミュニケーションを強化するために必要な語彙やアレンジに必要なリソースを、収集心でインプット、それをコミュニケーションとアレンジでアウトプットって感じかな?

 

プロの読み込みも受けてみたいな、、、

投資するだけの価値はあるのだろうけど、決して小さい額じゃないのでためらってしまう、、、

 

 

なにはともあれ 少しだけ自分との距離が縮まったように思います。

これからもっとそれぞれの資質について考えて、活かせるようなアクションを取っていこう!!