スパブログ

雑記。映画とかコーヒーとか、アイカツ!とか。

Indonesia / Mandheling Pollung Alfiner

 

以前申し込んだ、THE COFFEESHOPさんのコーヒー定額購入サービス、「コーヒー定期便 Beans Delivery Service」。

一回目の豆がついに届いて、先ほど飲んでみました。

 

今日飲んだコーヒーは、Indonesia / Mandheling Pollung Alfiner

 

コーヒー豆と一緒に届いた「BEANS LOG 2018.7.11」によると、

中煎り後半。

スパイシーで、チョコレートやドライフルーツの風味。

なめらかな質感で、柑橘系のアシディティがあります。

とのこと。 

 

BDS MAGAZINE|2018年7月11日 | THE COFFEESHOP(ザ・コーヒーショップ)によると、アイスで飲むのがオススメらしいので素直にアイスで頂きました。

 

 

豆を引いているときや飲んで鼻から抜ける香りは、確かにスパイシーで、微かにチョコレートっぽさも感じるような。

この香りを一言で言うならば確かにエキゾチック。表現力とボキャブラリーに感服。

鼻から抜けるこの香りからはインドネシア・南国のイメージが浮かびます。

 

いわゆる一般的なマンデリンは深い苦味が特徴らしいのですが、今回はあえて中煎り後半とのことで、オレンジのような酸味を感じることができました。

これがコーヒーにおける本当の酸味なのかと感動。今まで飲んでいたコーヒーから感じていたかすかな酸味は劣化によるものだったのだろうかと感じるほど爽やかで、少し驚いています。

 

 

エキゾチックで南国を思わせる香りと爽やかなオレンジのような酸味。

暑い夏にアイスで飲むのにぴったりなコーヒーだと感じました。